A−24 となみ乳業協業組合(富山県)
■住所:〒939-13 礪波市山王町3-8 ■電話番号:0763(32)2019ォFAX:(33)3038
■設立:昭和45年7月 ■業種:乳製品製造業 ■組合員:5人 
■出資金:25,000千円  ■組合形態:一部協業型組合 ■職員・従業員:12人

牛乳・加工乳の分野を拡張し多様化を実現
 原乳の処理加工と乳製品の製造を協業化することにより、生産性や品質の向上を達成。プリン、ヨーグルトなどの飲料以外の乳製品の製造まで事業を拡大している。
○協業の背景
 昭和40年代前半に、大手乳業メーカーが地元の乳製品製造業者を買収しようとしたため、これに危機感を抱いた地元の牛乳処理加工業者が原乳の処理加工と乳製品の製造を目的に、昭和45年7月、協業組合を設立した。そして、同年11月に高度化資金を利用し共同工場を設け、「まると牛乳」の製造を開始した。組合設立にあたっては、組合員所有の製造設備を完全に撤廃させ、組合は製造業務、組合員は販売業務というように明確な分業体制をとった。

○事業の概要
 当初は、びん牛乳を中心に製造していたが、紙容器の普及に伴い、昭和49年に再度高度化資金を利用し、紙容器製函充填シール機を設置した。また、市場の成熟化に伴って生じる製品の多様化には、乳脂肪分割合と容量調整で対応するとともに、清涼飲料や乳酸菌飲料などの製品開発に力を注いでいる。さらに、病院や学校給食等の大口需要に応えるため、ヨーグルトやプリンなど飲料以外の乳製品を製造し製品の多様化を図っている。

○成   果
 協業化により、生産原価の引下げ、生産性・品質の向上を果たすとともに、生産の合理化、衛生管理面の充実・強化を達成している。また、消費者ニーズに沿った製品を提供することにより、顧客の固定化を図るとともに、売上高の安定を実現している。