A−07 伍弁協業組合(静岡県)
■住所:〒431-31 浜松市有玉北町276-2 ■電話番号:053(433)4511 ■FAX:(433)8604 ■設立:平成2年12月 ■組合員:5人 ■出資金:9,000千円 ■地区:浜松市ほか1市 ■組合形態:全部協業型組合 ■職員:21人 ■専従理事:1人 ■主な業種:自動車部分品・付属品製造業
〈親企業の概要〉
■会社名:サクラ工業株式会社 ■資本金:80,000千円 ■従業員数:267人 ■業種:自動車部分品・付属品製造業

●分散していた企業が集団化、全部協業で不況克服
 国内の不況、円高による輸出不振の影響を受けている2輪車メーカーの2次下請5社が、親企業に隣接した場所に工場を建設、全部協業に踏切り、物流、コスト削減に効果をあげる。

○事業の経緯
 同一の親企業の系列に属し、同じプレス・溶接の仕事をしている5社が、バブル崩壊後の国内不況、円高による厳しい受注環境を乗り切るために、平成2年に協業組合を設立。親企業に隣接した空地632平方メートルを取得、4階建の集団化工場を建設し、従業員ともども全員が1つの企業体として仕事をする体制(全部協業)とした。親企業と一体化した物流とコスト削減を達成し、納期短縮にも効果をあげた。

○事業の仕組
 散在していた今までの工場を廃棄して、機械等を持ち寄り、新しい4階建の工場(1〜3階プレス及び溶接の作業場、4階事務室兼研究室)を作り各階に倉庫を設け、それぞれエレベーターで結ぶ近代化された建物(延1,607平方メートル)で効率も良い。この工場の建設資金は、高度化資金で賄っている。

○組織の体制
 組合員は5名と少なく、かつ全員が1つの工場にあるため、毎週1回、幹部クラスを含めた8名が集って会議を持っている。仕事の進行の確認、意思の疎通はこの会議で行われている。

○成 果
 親企業の隣接地に工場を建てたため、一体化された物流体制もとれ、連絡も良く、人の面でも社員の出向を受けるほどである。技術指導、教育の面でも、同じ会社のように取り扱ってもらっている。組合自体は零細企業の集まりであるので、労務面(労働時間、賃金等)、経営意識(組織に対する考え方、管理についての知識等)の違い等いろいろな面でギャップはあるが、徐々に改善されつつある。全部協業により1つの企業体として機能しているので、信用力も高くなっている。さらに、ロボットの導入や省力化を図ることにより、効率的な生産体制を築いている。